くそメガネの備忘録

頑張って更新するよ

高専カンファレンス新春 in 大阪に参加した

お久しぶりですね。

1/12にさくらインターネット株式会社本社@グランフロント大阪で行われた高専カンファレンスに参加した。
高専カンファレンスに参加するのは今回が初めて。
明石高専で行われた明石カンファにもいけばよかったのだがビビっていけなかった。
前からカンファには参加したいなぁと思っていたのでいい機会だった。(寮からあまり遠くなかったので)

 

 

参加するまで

とりあえず名刺を作ったほうがいいと聞いたので名刺を作ろうとしたが、冬休み中だらけまくったせいで制作するのがギリギリになってしまい、印刷業者に発注できなくなってしまった。
なので急遽家のプリンタ(EPSON PX-048A)(機種名聞いてない)で名刺用紙に印刷することに。
ヨドバシカメラで深夜帯にポチったのに翌日に届いて感動してしまった。
ヨドバシカメラに圧倒的感謝。
ちなみにポチったのは ヨドバシ.com - エーワン A-one 51463 [マルチカード アイボリー クリアエッジタイプ A4判 10面 名刺サイズ 10シート] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001000799078/
急ぎで作ったので渡すときに少し心配になったが名前を刺すという意味では成功しているはず。
しかし、みんなデザインのセンスありすぎではないか???
頂いた名刺全部センスありすぎて泣いた。()

 

 前日

 

 夜更かししすぎて寝るのが遅くなってしまった。
非常にまずいと思ったがカンファ開始は13:00~だったため間に合った。

 

 当日

 

 JRで行くとクソ高いのでJRで元町まで行き。阪神電車に乗り換え梅田まで行った。
終電に余裕で間に合ったので山陽で行ってもよかったなぁと後悔(1dayパスのほうが安かった。
昼は新梅田食堂街の潮屋でかけそばを食した。


安定のぼっち飯()
その後暇なのでヨドバシカメラ梅田で時間をつぶしつつTwitterを見ていたら、カンファに参加するゆんさん(@yn0014)が大阪駅に到着することを聞き、一緒にグランフロントまで行くことになった。
僕が方向音痴なので(なんで誘った)合流に少し手間取ってしまった。
合流した後グランフロントまで行ったが35階まで上がるので非常に興奮してしまった。(田舎者
今までオフィスビル? に入ったことが無かったため新鮮だった。
高専生が起業した会社でカンファが開かれるのってなんかすごいなぁと思いながら会場入りしたら30分前なのに8割くらい来てた。
とりあえず頑張って他の人に話しかけようと思ったが開会の合図が出たので席についてLTを聞くことに。
個人的にはCilviaさんのLTがいちばん印象に残っている。
どのLTも個性的で面白かった。
デザインの話や学校をやめたい話など様々なジャンルだった。
皆LTの資料きれいすぎる....
個人的には五分で終わるLTは好きだ。
長いと聞くのがしんどい()
話すほうは大変なんだが()
途中、魔材タワーを崩して魔材をぶちまけてしまった。(おい

懇談会はコミュ障発揮の連続だった。
後半になるにつれ話しかけれるようになった(本当か?)けど時間が足りなくなって残念だなぁと思った。(だったら最初から話しかけろ
気になる方全員と話すことはできなかった。
しかし、自分の課題が見えたので良しとしよう。
いろんな年代、学科(ほとんど情報系だけど)の人がいて不思議な空間だった。
kosen18sと名札に書いていたら若いねぇと言われたことに驚いた。
一年過ぎるのが早く感じているので自分もすぐに後輩に若いなぁなんて言う日が来るんだろうなぁと感じた。
高専の立地事情や寮生事情などを聞けて楽しかった。
カンファが終わった後、そらさん(@sora_1_5)とお話しするのを忘れてたのでエンカしに行くことに。
方向音痴なので少し時間はかかったが無事会えた。
その後また潮屋に行き、うどんを食べた。(なお、ぼっち
疲れたので阪神電車乗り、帰宅することに。

 

まとめ

 

 ・高専カンファレンス楽しい!!!

運営やLT登壇してみたい

・18sの方と食事したいし遊んでみたい(願望

 反省することもある

・ビビって話すことを躊躇したので今度は積極的に話していく!!